shutterstock_272489531

最新刊『努力の選び方』が好評な井上裕之先生に、
今回は、「お金に不自由しない人の自己投資の技術」
について聞いてきました。

井上さん写真1

第一回は、
物事を「継続する力」をつける方法
http://forestpub.com/archives/doryoku-interview01.html

第二回は、
サボり癖、三日坊主を防止する2つの具体策
http://forestpub.com/archives/doryoku-interview02.html
についてお話を聞いています。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
聞き手:『努力の選び方』担当編集 森下


(森下)
新刊の『努力の選び方』では、
ムダにならない自己投資のコツをご紹していただきました。
井上先生は、24年間1億円をかけて自己投資をされています。
なぜ、自己投資が大切なのでしょうか? 

(井上先生)
価値ある人生を送るためには、少なからず自己投資が必要です。
なぜ私が、時間とお金を使って、
自己投資を行なうことにこだわっているのかと言えば、
やはり「自分の成長」にフォーカスしているからです。

成功するという目標はハードルが高すぎますが、
成長するということは、人間なら誰もが持っている欲求だと思います。
目標を達成しようとすれば苦しいと感じてしまいますが、
成長しようと物事に向かえば、楽しいし、苦痛を感じません。

shutterstock_146971178

また、知らないことがあれば知りたいという
好奇心がわき上がるのが人間です。
自分に不足している部分を補うためにも、
自己投資をしてスキルを高め、
自分の課題を解決することはとても大事なのです。

(森下)
自己投資を行なう際には、
お金を使わなければならないというのが
大きなハードルになると思います。
その心理的なブレーキを外すためのコツはありますか?

(井上先生)
確かに、自己投資にはお金がかかります。
無理に大金を使う必要はありませんが、
多少はお金がかかってしまうのが自己投資です。

お金の思い切りがつかない人は、確かにいると思います。
そういう相談をよく受けるのですが、
私はそういう人には
「今までの人生と真逆に生きてみましょう」
とよくアドバイスします。

何かに投資をした人しかリターンを得ることはできないからです。
多くの人が、成功だったり、今よりいい暮らしをしたい、と願っています。

しかし、もし今、自分の理想の人生を実現できていないのなら、
それは何かが間違っているのです。
 
だから、一度自分をまっさらな状態にするためにも、
今までと真逆のことをやってみるべき
です。
その状態をつくるために一番簡単なのが、自己投資なのです。
何かを学び始めればいいのですから。

8割の人は、残念ながら現状維持か、
それ以下の状況に陥ってしまいます。

これは、思い切って自分に投資できないからです。

2割の人は、未来を変えるために自分に投資します。
現状の自分を一度まっさらにして、過去に固執しません。
成長のために変化しなければならないとわかっている人は、
やることをまるっと変えなければならないとわかっているのです。
だからこそ、思い切って現状の真逆のことをやるのです。
自己投資をするのです。

shutterstock_85819054

成功者は変化し続けています。
休みたい時には動く、自己投資のリスクに
恐れの感情がわき上がったら自己投資する。
人生の困難を打開していく人は、
現状と真逆に近いことをやるんです。

多くの人が、自己投資した場合のリスクにばかり意識がいってしまい、
自己投資しないから成長ができないし、理想を現実にできないのです。

(森下)
真逆のことをするためにも、自己投資はいいのですね。

(井上先生)
お金という視点から考えても、使わないとお金は入ってきません。
使わなければ、自分にお金が回ってくることもないのです。

私は、経営者という立場もあるので、このことがよくわかります。
会社の売り上げが上がったとしても、
単純にそれで喜ぶわけにはいかないのです。

そのお金を、技術やサービスの向上、
設備の充実に使わなければ、現状維持になってしまいます。

shutterstock_290143400
 
世の中は常に変化していることを考えれば、
現状維持を目指せば、現状以下になってしまうのは目に見えています。

だから、自己投資をしてお金を使うことは、
お金が入ってくるためにも必要なことだと知ることが大切なのです。
しかも、自己投資は自分が本当に学びたいことなので、
損しないということを忘れてはいけません。

私が、お金に不自由しない状態を実現しているのは、
お金を使うということを意識しているからだと思うのです。
お金を貯めようと思った瞬間から、お金は入ってこなくなります。


(次回に続く)


▼井上先生の最新刊『努力の選び方』はこちら
201509_doryoku_cov+obi_w500




1位目指してがんばってます!
ポチっと応援お願いいたします!






感情の科学