こんにちは。
フォレスト出版編集部です。
なんだかこのところ、新型コロナの話題ばかりで閉塞感が漂ってますね。
子どもたちの学校も一斉休校、おとなたちは自宅リモートワーク……家に閉じこもりがちで、暗いムードに支配されていませんか。
こんなときだからこそ、この停滞感を吹き飛ばす「秘策」をご紹介します。自宅に閉じこもっている今だからこそ、できること。
自宅をパワースポットにするなんて可能なの?
最近はパワースポットブームです。
パワースポットは、日本各地、そして世界中に遍在していますが、私たちの多くはパワースポットの近くに住んでいるとは限りません。
パワースポットに旅行に出かけていって、一時的にエネルギーを受けとっても、普通の人には、それを永遠にキープすることはできません。エネルギーはまた次第に弱まり、やがていつもの自分に戻ってしまいます。
しかし、もしあなたの土地が聖地になるとしたらどうでしょう。あなたの住む家が、あなたの仕事をする店舗やオフィスがそのままパワースポットになるとしたら、あなたはこの先ずっと高いエネルギーとともにいられることになるのです。
そしてそれは実現可能なのです。
「自分の居場所をパワースポットにする」ということは夢のようですが、可能です。
パワースポットはあなた自身でつくりだせるのです。
「水」が持つ力を利用する陰陽五行の教え
今日は数あるパワスポ化のメソッドのうち、どなたでもいますぐできるものをご紹介します。
それは「水」を使ったパワースポットのつくりかたです。
どの神社にもお清めの水が置いてあるように、水には浄化やお祓いのパワーがあります。
仕事場や自宅でしたら、コップに入れた水を玄関脇に置くと、外から入ってくる邪気を内に入れないようにする効果があります。
これは中国や韓国で古来から行われてきたしきたりで、水は人々にとって強力な魔除けとなる護身符でした。
また、高層マンションの上階に仕事場や住居のある女性にも、水を置くことがおすすめです。古代中国の陰陽五行思想では、女性は陰の気を持つといわれています。高層ビルなどの高い場所も低い場所と対比して陰ですので「陰・陰」となり心身のバランスを崩しやすくなります。
その点、男性は陽の気を持つので「陰・陽」のバランスが整い、高い場所とは好相性です。
水は陽の性質を持つので、女性とは「陰・陽」が整い、相性もぴったりです。高い場所で暮らす女性のエネルギーバランスをみごとに整えてくれます。「水」は高層マンションに住む女性にとってパワーアイテムです。
仕事場やお住まいの玄関脇や、部屋の入口にコップに入れた水を置いてみてください。寝苦しさ、悪夢などにお悩みの方は、寝室に置くと邪気祓いになります。このとき、水の量は関係ありません。自然に近い清らかな水、湧き水がよいに越したことはありませんが、水道水でも十分に効果は実感できるでしょう。
「黄色いもの」は最強のパワスポ化アイテム
最後にタイトルにある「アレ」とは何か。
このブログをご覧にあなたにだけこっそりお教えします。
それは「黄色」です。
色が黄色ならば、大きさや絵柄は何でもOKです。絵葉書、絵本、CDのジャケット、折り紙でもOKです。
ポイントは黄色であること。
黄色はパワースポットには欠かせないカラーです。
黄色は光を(「たましい」を象徴する色である)黄金に変えて、場のエネルギーをニュートラルな状態に整えて活性化してくれます。霊が好む重たく淀んだエネルギーを軽やかに明るくしつつ、神様や自然霊が放つ甚大なエネルギーを、人間にとってちょうどよい方向へと、中和してくれるのです。
神様や自然霊が宿っている場所やものを、人間が自分勝手な我欲で汚してしまうと、取り返しがつかない惨事が起こることがあります。そのような大きなエネルギーに対しても、黄色い絵は作用してくれることがあります。
長らく停滞し淀んでいた家屋や店舗のエネルギーを黄色い絵が中和、活性化してくれます。そのことで、家庭に活気が出たり、たくさんのお客様の流れが、デッドスペースにも生じるようになります。
光に作用する色は空間を変えるパワーがあります。
特に黄色は「たましい」を象徴する黄金の光となって、新たなエネルギーを生み出してくれるのです。古来から黄金は宗教的な装飾に多く使われてきました。
私たちが日常生活で違和感なく取り入れられる黄色は、この黄金と同じ効力を持っています。ぜひ活用していただきたい最強のカラーです。
※本記事は、『あなたの空間が聖地になるパワースポットのつくりかた』(上田サトシ・著)から抜粋、再構成したものです。
※書籍の詳細を見たい方は、