まえがき より

型を覚えるだけで
文章の達人になれる3 つの理由

あなたも文章の達人になれます。

あなたの書いたFacebook やTwitter の文章が
多くの人に「ひと味違うね」と言われるのです。

あなたの書いたブログの文章が多くの読者を引きつけます。

あなたの書いたセールスレターで
思わず申し込みボタンを押してしまうのです。

今まで文章で何度か挫折したかもしれません。

よい文章を書くことは自分には無理なんだと
あきらめたかもしれません。

集客セミナーに行っても、
結局ブログやFacebookを毎日書きなさいと
文章の勉強をすすめられただけだと思います。

そのたびに、あなたは文章に対して
苦手意識を持ったかもしれません。

でも、大丈夫です。

あなたは必ず文章の達人になれます。

なぜならば、本書を手にしたからです。

文章の達人になるためには文才なんて必要ありません。

語彙力もいりません。

なぜなら、文章の型さえ覚えればいいからです。

文章に型があったことさえ知らなかったかもしれませんが、
本書を読めばすぐに理解できるでしょう。

その理由は主に3つあります。


理由1  文章で読者をハッとさせられる

短い文章でも読みづらいと読者は離れていきます。

FacebookもTwitter も短いですが文章が重要です。

画像は目に止まりますが、気のきいた文章がなければ
ユーザーはすぐに違う誰かのところへ行ってしまいます。

文章が必要なのです。

文章がFacebookやTwitterからセールスページにユーザーを誘導するのです。

それはキャッチコピーや見出しなどの短い文章かもしれません。

その文章がなかったらユーザーを誘導することはできないのです。

短い文章も馬鹿にしてはいけません。

たった1 本の見出しやキャッチコピーが巨万の富を生み出すのです。

それには読みやすくて読者がハッとするような文章を書く必要があります。

でも、型さえ覚えれば楽勝です。



理由2  財産としての文章が書けるから

広告は一瞬で消えます。
テレビCM は15 秒。長くても60 秒。
チラシも消費者の手に渡った瞬間ゴミ箱入りです。
ネット広告も契約期間が終われば消えます。

しかし、コンテンツは永遠に財産として残るのです。

小冊子やフリーマガジンは保存率が高く説得力があります。
ブログやWeb マガジンの記事は永遠に残り、
アクセス数を稼ぎ続けてくれます。まさに財産です。

しかし、心をつかむ文章でなければいけません。

最後まで一気に読んでもらえるような文章を書くことです。

そのためにはどうすればいいのでしょうか?

これにも型があります。型さえ覚えれば、
最後まで一気に読んでもらえるような文章が書けます。



理由3  感動させる文章が書けるから

自分の文章で知らない誰かが感動してくれる、
そんなイメージはできますか? 

読者があなたの文章を読んで感動の涙を流すのです。

あなたの文章を深く心に刻み、忘れられなくなるのです。

たとえば、HPにあなたのプロフィールを感動的に書いたらどうなりますか? 
社長の挨あい拶さつを感動的に書いたらどうなるでしょう?
商品開発の誕生秘話が感動的に書いてあったらどうでしょうか?

読者はきっとあなたのファンになるはずです。

あなたが書いたセールスレターが読む人を感動させ、楽しませるのです。

感動の文章が消費者の心を動かします。

セールスレターがあなたの代わりに営業してくれるのです。

有能で文句を言わない営業マンを雇ったようなものです。

感動的な文章にも実は型があります。
その型を覚えさえすれば、読者の心を動かせるようになります。

「そう言われても、やはり文才も語彙力もない自分には無理だ……」
と思われる人もいるかもしれません。

たしかに、表現力や語彙力は必要です。
最近では語彙力を重要視する本が売れているようですが、
正直言って、表現力や語彙力は一朝一夕に身につくものではありません。
気が遠くなるほどの長い時間と労力を費やしてやっと身につくものです。

騙だまされてはいけません。

たとえ難しい言葉をいくら知っていようが、
小説家のような比喩表現ができようが、
型がめちゃくちゃでは文章のクオリティは低いと言わざるをえません。

まさに宝の持ち腐れです。

一方、たとえ表現力や語彙力が中学生レベルだとしても、
型さえ守っていれば、「わかりやすい」「論理的」な文章となります。

文章の型を身につけておくことこそが、文才といえるのかもしれません。

そして、その型を覚えるのは1日でできます。

まずは型を先に覚えてください。
表現力や語彙力を磨くのはその後で十分です。



まとめ

いかがですか?

型さえ覚えればあなたは文章の達人になれます。

そして、あなたのビジネスや趣味は飛躍的に発展するでしょう。

本書では多くの型を紹介しています。

もちろん、これがすべてではありませんが、
これだけは覚えておきたい重要な型だけを厳選しました。

ぜひ、これらの型を使いこなせるようになってみてください。
では、健闘を。

                       高橋フミアキ


B-1889_kata9_w179

『文章は型が9割』
(高橋フミアキ・

 
※書籍の詳細を見たい方は、
 上の画像をクリック!

1位目指してがんばってます!
ポチっと応援お願いいたします!