はじめに

2019年1月26日、
プロテニスプレーヤー大坂なおみ選手は、
前年の全米オープンに続き、全豪オープンでも優勝し、
世界ランキング1位になりました。

2017年の年間ランキングが68位だった彼女を大躍進させたのは、
2017年12月に就任したサーシャ・バインコーチです。
とくにサーシャコーチの言葉がけが注目されています。


【試合前】

「ポジティブになれ。人生はこんなに楽しい。天気もいい。
 さあ集中しろ。君ならできる。君は間違っていない。君は素晴らしい」

【試合中】

「少しだけど、前向きになると約束したじゃないか……。
 大丈夫。君ならできる。君ならできるよ」

「僕にやるべきことはあるかな?
 世界1位から1セットを取ったんだよ。まず足を動かすんだ。
 角度をつけようとしすぎないで、真ん中に打っていけばいい。
 1ポイント1ポイントやっていこう」

「僕はセリーナ(4大大会で通算23回優勝)のボールを8年間受けてきた。
 その僕が言うんだから間違いない。君と打ち合える女子選手は存在しない」


サーシャコーチの指導法の良さは、
前向きな言葉で大坂なおみ選手のモチベーションを上げるところです。

まさに彼はペップトーカーであり、ドリームサポーターです。

こんなペップトーカーにどうやったらなれるか、
あなたは知りたくありませんか?

その答えがこの本の中にあります。

ペップトーク(PEP TALK)とは、
もともとスポーツ大国アメリカで、試合前のロッカールームで
監督やコーチが選手を前向きな言葉で励まし、
心に火をつけるために行っている激励のショートスピーチです。

PEPは英語で、「元気・活気・活力」という意味があります。

この本の監修者でもある岩由純氏がアメリカのスポーツ現場で学んだ
「リーダーがメンバーに勇気を与える言葉がけ」を、
自分、家族、仲間に伝える励ましの技術として確立しました。

スポーツ現場はもちろん、家庭で、職場で、教育現場で
すぐに実践できるシンプルでポジティブな言葉を使ったメソッドです。

そして、2012年4月に、私は岩由純代表理事、占部正尚理事らと
「一般財団法人日本ペップトーク普及協会」を立ち上げました。

その中で、ペップトークのメソッドの研究開発を進め、
ペップトークの基本パターンである
【受容】→【承認】→【行動】→【激励】という
相手がやる気になるトークモデルが生まれました。


あなたは、リーダーとしてチームをまとめる立場かもしれません。
指導者として選手に関わっているかもしれません。
親として、教育者として子どもたちを応援しているかもしれません。
いずれにしても誰かの夢を一緒に叶えるドリームサポーターであると思います。

ドリームサポーターが使う言葉がペップトークです。

このペップトークを身につけるために、
各章で次のことを解説していきます。

第1章 成果を出すためにどう言葉を使うのか?
第2章 あなたもペップトーカーになろう!
第3章 ペップトークの基本「ポジティ語」
第4章 たった5秒で自分を励ます「セルフペップトーク」
第5章 たった1分で相手のやる気に火をつける「ゴールペップトーク」
第6章 たった2分で聴衆の心をつかむ「ビジョンペップトーク」


そんなドリームサポーターであるあなたは、
リーダー、親、指導者、上司・先輩など
さまざまな立場で相手を励ましていると思います。

この本では、そうしたさまざまな立場の人にもわかりやすく話を進めるために
「リーダー」と「メンバー」という言葉を使っていきます。

リーダーであるあなたの言葉が変わると、メンバーが、そしてチームが
生み出す結果が100パーセント変わります。

まずは、あなたへのペップトークでこの本をスタートしましょう。

ー容(事実の受け入れ)
あなたは、日々、頑張っている。
時には不安になったり、自信をなくしたり、落ち込むこともあるだろう。

⊂鞠А覆箸蕕┐た変換)
でもそれは、より良い人生にしたい、家族や仲間に貢献したい。
もっと良いチームをつくりたいと思ってチャレンジしているからだ。

9堝亜覆靴討曚靴な儡后
今日この本を手に取ったのは運命だ。このチャンスをものにするんだ。
1ページ、1ページ、集中して読み進め、自分の言葉と向き合おう。
そして今日から言葉を変える勇気を持とう!

し穃紂頁愧罎里劼伐,掘
今日という日は、残りの人生の最初の日だ。
始めるのは今日からだ。あなたならできる!
さぁ、いこう!



B-1881_pep_w179

『実践! ペップトーク』
(浦上 大輔 著/岩 由純 監修/一般財団法人日本ペップトーク普及協会 監修) 

 
※書籍の詳細を見たい方は、
 上の画像をクリック!

1位目指してがんばってます!
ポチっと応援お願いいたします!