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著作権法は、
アーティストと利用者のバランスの最適解


デジタル機器や
インターネットの進化と汎用化により、
デジタルデータのコピーがきわめて安易に
安価に行われるようになるにつれ、
「著作権法」が耳目を集めるように
なってきました。

そう聞くと、多くの方は音楽分野での問題を
思い浮かべるのではないでしょうか。

実際、デジタルコピーに関する
技術の進歩と普及が、
レコード会社の売上げに
大きなインパクトを与えたことは、
著作権に関する広い議論を巻き起こしてきました。

現行の著作権法が制定されたのは
1970 年のことです。

その頃、音楽の録音や再生の装置で
一般家庭に普及していたのは
カセットテープとラジカセくらいでした。

それでも1980年代に入って、
レンタルレコード店が増え、
人々は、借りてきたレコードを
家庭でカセットテープに録音できるようになり、
それが音楽業界の反発を買うようになりました。

しかし問題はこれにとどまりませんでした。

1980年代にデジタル録音のCDが登場すると、
瞬く間にアナログ録音のLPを抜き去り、
家庭用の録音機器も続々と現れ、
家庭のパソコンで、CD-Rにコピーすることが
可能になります。

デジタル録音技術を使えば、
コピーをしても音質が劣化することがないため、
CD-Rを利用した海賊版CDが流行しました。

さらに1990年代の後半から、
インターネットが登場し、
データの圧縮技術と、
データ通信回線の大容量化により、
レコード会社の許諾を得ない、
海賊版の音楽データの配信サイトが現れました。

技術はさらに進みます。

ファイル交換という新しいテクノロジーです。

ユーザー同士が、手許にあるデータを
互いに交換できるような仕組みを用意した
「ナップスター」に対しては、
レコード会社だけでなく、
有名ヘヴィメタルバンドも著作権侵害だとして
訴訟を提起する事態になりました。

このように新しい技術が出現するなかで、
それらに対応する形で著作権法の改正も進み、
新しい制度が用意され、
また判例や学説にも
新しい考え方が現れてきました。

しかし、これらに際して行われてきた議論は、
わかりやすさを優先し誤解を恐れずに言えば、
たった1つの共通認識に基づいて行われています。

それはすなわち、

「著作権法は、
 文化や芸術の発展のために用意された仕組みだ」

ということです。

どのようにルールを定めれば、
最も文化や芸術の進展に役立つかということが
考えられてきているのです。

仮に、音楽家やレコード会社の利益に配慮せず、
著作権法のルールを、
利用者の利便性だけを考えて定めてしまえば、
音楽家の収入は途絶え、
音楽活動を続けられなくなる可能性もあります。

音楽家のインセンティブを失わせ、
いい音楽が生まれにくい環境をもたらします。

いい音楽をつくっても、
発表することをためらう音楽家も
現れるかもしれません。

これでは、文化・芸術の振興にはマイナスです。

他方で、
音楽家やレコード会社の利益を重視するなら、

たとえば、購入したCDを私的に楽しむために
携帯用のプレイヤーにとり込む行為や、
気に入った楽曲を私的に演奏する行為までも
規制対象になるかもしれません。

これでは、人々の音楽離れを招き、
やはり文化・芸術の発展に
つながらないことになってしまいます。

このように対立する利害関係があるなか、
著作権法は、権利者の側と
著作物を利用し楽しむ者の側の両者の利益、
つまり「創作者の独占権」と「利用の便宜」の
バランスをどのようなものにすれば、
人類共通の財産である文化や芸術が
最も発展するかを考えて
制度をつくっているのです。

実際、著作権法第1条は、
著作権法の目的について定め、

「この法律は、著作物並びに実演、レコード、
 放送及び有線放送に関し著作者の権利及び
 これに隣接する権利を定め、
 これらの文化的所産の公正な利用に留意しつつ、
 著作者等の権利の保護を図り、
 もつて文化の発展に寄与することを目的とする」

と述べています。

著作権法のさまざまな取り決めには、
とっつきにくく感じられるものも
あるかもしれません。

直感的にイメージしにくい概念や
日常生活にはなじみのない制度が
用意されているのも確かです。

しかし、考え方の基本は1つです。

それは、

「どのようにルールを定めれば、
 文化・芸術の発展に資することになるか」

なのです。

これから本書で学んでいただく
さまざまな仕組みは、
このような「独占権の保護」と「利用のし易さ」の
バランスの最適解と考えられているものに
他なりません。

それでは、ご一緒に、
著作権法の世界に出かけてみることにしましょう。

           弁護士 宮本 督【監修】



これだけは知っておきたい「著作権」の基本と常識
これだけは知っておきたい「著作権」の基本と常識
宮本督 (監修)



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