shutterstock_363270380
見返りを求めずに努力できるか?

息苦しい世の中です。

若い世代ほど、景気が良くなったと言われても、
どうにも実感がわきにくいでしょう。

お金がないと話にならない、
結婚もできない、
子供もつくれない、
働いても働いても
税金や保険料や年金で持っていかれる……。

それは自分の「努力」が足りないせいだと
思っていませんか?

生れつき能力がないのは仕方ないけど、
努力すればなんとかできるかもしれない、
息苦しいのは、努力が足りないせいだ……。

じつはこれ、
ブラック企業なんかでよくやられる
洗脳マジックです。

とくに若い人は、
こういう誘導に引っかかりやすいですね。

私は、脳のことを少しばかり
研究したり勉強したりしてくる中で、
努力というものの本質が持つ、
心理的な罠(わな)について
気づくことができました。

また、人が持っている能力は、
生まれつき持っている才能で
どれくらい決まるのか、
努力でどれほど変えることができるのかについて、
一定の知識を得てきました。

こうした知識を持って、世の中を見てみると、
じつに無意味な努力を重ねさせられ、
そのうえに搾取(さくしゅ)されて
しまっている人が多いことがわかるのです。

本当は、「声を上げる努力」をすべきなのに、
すべて自分のせいにしてしまう。

それを美しいという人もいるでしょう。

声を上げないのは
日本人の美徳だという人もいます。

でも、本人は苦しい。

それに、このままでは
国が滅んでしまうことにもなりかねません。

このことについては、
本文でもっと詳しく説明していきます。

見栄を張るためとか、
周りの人に自分の存在意義を認めてもらうだとか、
自分で自分に言い訳するための努力は
もうやめにしませんか。

こんなことを続けていれば、
いつまで経ってもあなたの人生は、
あなたから搾取したい誰か他人の思惑に
左右されてしまいます。

先日、「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ)で
お世話になっている明石家さんまさんが、

「努力は報われると思う人はダメですね」

とおっしゃったということが話題になりました。

私は、さんまさんの意見に全面的に賛成です。

もちろん、さんまさんが努力されていない、
ということではありせん。

収録のときにはいつも感じることですが、
さんまさんは本当にプロ意識の高い方なのです。

たとえば、専門家たちが
これまでにコメントした学術的な内容は
ほとんど記憶されていますし、
他局の番組での内容を、
「ホンマでっか!?TV」の内容と混同されることも
一切ありません。

そして、さんまさんが次々と繰り出す言葉が
笑いの渦(うず)を起こすときは、
まるでレベルの高いサッカー選手が、
小気味よくシュートを決める瞬間を
見るかのようです。

さんまさんが持っているこうした力を、
努力の賜物と呼ぶか、才能と呼ぶべきなのか?

少なくとも、さんまさんご自身は
このお仕事をとても楽しんでいらして、
そのための努力を苦痛とは感じないのでしょう。

見返りを期待して、
楽しくもないのに苦痛を伴う努力を重ね、
恨みをため込むくらいなら、やめたほうがいい―。

そんなさんまさんのアドバイスは、
努力というものの本質をついています。

話題となった、努力についての記事を、
一部引用してみましょう。

さんまさんの発言があったのは、
2014年6月7日放送の
「MBSヤングタウン土曜日」(MBSラジオ)
でのことだ。

有名人の「名言」や「珍言」を
リスナーがメールで紹介する
「名言珍言ゆとっtter」というコーナーで、
この日ゲストだったアイドルグループ
「アップアップガールズ(仮)」の佐藤綾乃さんが
インタビューで言っていたという、
こんな話が紹介された。

「努力は必ず報われる。
 その言葉、最初は信じなかったんですよ。
 そんなこと言っても、
 本当に努力を見てくれてるのかよって。
 でも、自分の経験上、
 努力をしていれば必ず誰かが見てくれていて、
 報われることがわかりました」

これに対しさんまさんは、

「それは早くやめた方がええね、この考え方は」

とバッサリ。

佐藤さんやレギュラーメンバーの
モーニング娘。道重さゆみさんが驚いていると、

「努力は報われると思う人はダメですね。
 努力を努力だと思ってる人は大体間違い」

と持論を展開した。

「好きだからやってるだけよ、
 で終わっといた方がええね。
 これが報われるんだと思うと良くない。
 こんだけ努力してるのに何でってなると
 腹が立つやろ。
 人は見返り求めるとろくなことないからね。
 見返りなしでできる人が一番素敵な人やね」

 ―「J−CASTニュース」2014年6月9日

本書は、不本意な努力を
無意味に重ねてしまっているみなさんに、
本来の自分を取り戻してもらうことを目的に
書きました。

楽しく読んでいただけましたら幸いです。


             中野 信子

努力不要論
努力不要論――脳科学が解く! 「がんばってるのに報われない」と思ったら読む本 単行本
中野信子  (著)


※書籍の詳細を見たい方は、
 上の画像をクリック!



1位目指してがんばってます!
ポチっと応援お願いいたします!