こんにちは、
フォレスト出版編集部です。


7月18日に発売予定の
本田晃一さん(本田コーチャン)による10年ぶりの新作

『日本一の大投資家から教わった
人生でもっとも大切なこと』

の制作がいよいよエンディングに向かいつつあります!


▼関連記事はコチラ
【制作レポート】
日本一の大投資家の爆笑エピソードを動画コンテンツで配信予定!
http://forestpub.com/archives/52155694.html


カバーデザインもできあがりました。


タイトル

書籍を作るにあたって毎回頭を悩ませるのが・・・
「タイトル」「カバーデザイン」


新刊が1日300点以上(!)も各社から出されていますから
(信じられない数字かもしれませんがホントなんですよ!)
いかにして手に取ってもらうか、は
いうまでもなく重要。



「本の売れ行きはタイトルとカバーで8割決まる!」
と言い切る人もいます。検証はできませんけどね。

今回もそうとう悩みました。


タイトルについては

・内容をズバリ言い表した言葉

・ひねらず、素直に
というコンセプトが下りてきたら、すんなり
「これしかない!」というものが見つかりました。


さて、デザインは複数案あったものの
こんな感じで変遷していきました。

表紙案のゆくえ


いかがでしょうか?


微調整した結果、
タイトルがドーンッと目に入るようになっています。



上場企業100社以上の大株主として
和製ウォーレン・バフェットの異名をもつ
竹田和平さんのもと
500泊以上、寝食をともにして和平流の帝王学、哲学、お金のマインドを
マンツーマンで学んだ本田コーチャンが
「ぜひみんなにシェアしたい!」との想いのもと
一気に書き上げたのが本書。


本田さんは現在では
竹田和平さんの後継者として打診されたのをキッカケに
和平さんから多くの帝王学を教わり
自分自身で活用するだけでなく
他の人に伝えたりして活躍されています。



いうなれば
「戦後日本の発展を支えた中小企業の王(キング)」に仕えた軍師


そして!
和平さんの人生80年+本田さんの人生40年=計120年


そう、なんと!
120年分の人生を1冊に凝縮させたスゴい本なんです。


「ふーん。保有株式の時価総額が100億円を超す
日本一の大投資家の話なんだから
どうやったら株で儲けられるか、教えてくれるんだよね!」

そう思った方もいらっしゃると思います。
・・・というか、ほとんどの人がそうでしょう。
私もそう思いました。


でも、著者の本田さんによくよく聞くと
「お金の話、儲ける話はいっさい出てこない」らしいんです。

本田さんはこう書いています。



 初めて和平さんのオフィスをたずね、初めて和平さんのマンションに泊まったとき、とても驚いたことがある。
 投資に関する資料が全然ないのだ。
 オフィスには、『会社四季報』が数冊とノートが数冊。マンションには、『会社四季報』一冊とノート一冊。しかも、その『会社四季報』は携帯版のミニサイズ。
 投資先を調べて研究するパソコンもなければ、証券会社からひっきりなしにFAXが届くこともない。
 これでどうやって日本一の投資家になったのか、むちゃくちゃ疑問に思った。

(中略)

 結論から言うと、幸せで豊かな人生を送るためには、「在り方」が大切なのだ。
 和平さんからテクニックを学ぼうとしても、和平さんのもとにはあまり開いた形跡のない『会社四季報』数冊とノート数冊しかない。これはテクニックを学んでも意味がないということだと理解するのに時間はかからなかった。
 それよりも、和平さんと生活をともにするうちに、その生き方がものすごくユニークでかつ愛に溢れていることに気づかされた。
 この生き方や在り方は、投資の世界だけでなく、経済的にも精神的にも豊かに生きようとする人たちへのたくさんのヒントとなるに違いない。
 本を読んでいるあなただけでなく、あなたの周囲の人たちの生き方も豊かにしてしまうヒントだ。
 現に、和平さんの生き方を僕の友人、コンサルティング先のクライアントたちに伝えてみたところ、みんな幸せを感じながら豊かに成長し、大きな花を咲かせ始めたのだ。

みんな幸せに感じながら豊かに成長!

本田さんも正直に告白していました。
「ホントは(大きな声では言えないけど)
和平さんの豊かさの秘訣、
お金持ちになるためのノウハウが学べると思ったんだよね〜」
と。

でも、ところがどっこい。
和平さんは「いかに稼ぐか?」といった話はいっさいしません。


そのかわりに・・・
・与えれば与えるほど自分に返ってくる話
・「ありがとう」を100万回
・楽しいと思うことをやればいい
・「徳」の話
などなど、シンプルで深い「生き方」を
「だがねぇ〜」と独特の名古屋弁で教え諭すのです。


でも、そこにこそじつは
「幸せなお金持ち」になるヒントがザクザクと詰まっている。
そう、本田さんは気づいてしまいました。


いったいどういうこと???

気になりますよね。


本書に書かれた和平さんの教え、エピソードは
また後日紹介しますので、ご期待ください!



また、本書には読者限定のプレゼントも!
本田さんからのメッセージをご覧ください。

-----------------
この本は紙数の都合で全5 章にて終わりです。
本当はもっと書きたいという気持ちがあったのですが、
泣く泣くカットした幻の章があります。だって、僕は和平さんのところへ500 泊もしたのですから……。 
そこで、誌面の都合で書ききれなかったところを語った音声ファイルを、
読者の方に感謝の気持ちを込めて無料プレゼントいたします!


●幻の章●
第6 章 精神的な豊かさと経済的な豊かさは両立する
第7 章 悩むより楽しむほうが早く成長する
第8 章 自分を変える力

このような内容で語らせていただいています。
また、和平さんに直接インタビューしたものも公開します。

それだけでなく、時々、この本を読まれた方を対象に、
バーベキューやピクニックのお誘いをお届けします。
僕は自転車で世界を旅しながら野宿をしていました。
ですからバーベキューやピクニックが大好きです。
ぜひ読者の皆さんと楽しい時間を過ごせたらと考えています。
他にも不定期に行う本田晃一のセミナーや講演情報もお届けします。
どうぞ、楽しみにしていてください。

著者 本田晃一
-----------------------------


では、7月18日の発売に向けて
締めの制作作業を進めてまいります!!!!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


【本書の目次】
序章 |出会い|理想の師匠に最短でアクセスする方法
1章 |お金|和平さん、どうしたら「幸せなお金持ち」になれますか?
2章 |愛|和平さん、「お金は愛」ってどういう意味ですか?
3章 |豊かさ|自分のなかに秘められた豊かさに気づく
4章 |成功|ぶっちゃけ、成功するためにはどうしたらいいんですか?
5章 |人生の極意|いつも希望をもって生きるために







1位目指してがんばってます!
ポチっと応援お願いいたします!








ビジョナリーマインド&タイム・レボリューション