こんにちは!
フォレスト出版インターン生の高橋です!


みなさんは
「今より早く資料を作ったり、
PC作業のルーティンワークを早く終わらせたいなあ」

と思いませんか?

全体の作業を少しずつ、確実に早くする方法があります。
それは、ショートカットキーを使うこと

ほとんどマウスを使わずにショートカットキーを使って
サクサクと仕事をしている人を見ると、
「あの人仕事出来そうだなあ〜!」と思いますよね^^

本日は、自分に必要なショートカットキーだけを
ピックアップして確認する事が出来るアプリを
ご紹介いたします!!



HotKEY_DIC_1

『HotKEY DIC』 

【無料】(一部有料)


ショートカットキーなんて全然わからなくても、
「コピー&ペースト」のショートカットキーだけは
知っているという方も多いと思います。

もし、
「コピー&ペースト」のショートカットキーを
知らずにいちいちマウスでやっていたら・・・
多大な時間のロスになりますよね;;

逆に言えば、

たくさんのショートカットキーを覚えれば、
かなりの時間短縮になるわけです!!


しかし、
「ショートカットキーのためだけに本を買うのもねえ…」
「自分が必要としているのは一部のソフトの知識だけだし…」
という理由で、なんとなく後回しにしている
という方も多いのではないでしょうか。


実際に私がそうなのです・・・(汗)


そんな方にぴったりなのがこのアプリ!!


このアプリの良いところは、なんと言っても、

〔砧舛覆里法◆屬發Δ海譴世韻能淑!!」
 というほどの情報が詰まっているというところ!


溢れるほどの情報量があるけれど、
 自分が必要としているものだけをピックアップして
 見ることが出来るので、無駄がないというところ!


なのです^^♪



まず、自分が必要としている情報を一覧からピックアップし、
ホーム画面を自分専用にカスタマイズします^^



HotKEY_DIC_2


HotKEY_DIC_3



実際にどんなシステムのショートカットキーを
知ることができるのかというと、
PCOSや、Webブラウザから、
Facebook Twitter などのインターネットサービス、
Microsoft Office のソフトはもちろん、
PhotoshopIllustrator まで!!(一部有料)

これなら、どんな職種の人でも絶対に役に立ちますね^^


さてさて、
ソーシャルメディアチームのわたしは、
Facebookやtwitterは欠かせない!ということで、
こんな感じにカスタマイズできました♪


HotKEY_DIC_4


まず、FacebookやTwitteでも使える
ショートカットキーがあるということに
驚きです・・・!!


それでは、個人的によく活用する
Twitterで試してみたいと思います!



HotKEY_DIC_5



うーん、なになに・・・?



HotKEY_DIC_6



お!なんと、新しいツイートが
「N」を押すだけで出来るらしい!!

まずは簡単そうなこれから試してみよう!
ということで、フォレスト出版のTwitterにログイン、
さっそく・・・


「N」!!!!


HotKEY_DIC_7


大きいツイート画面が出てきました!!
うれしい!!感動!!!


ショートカットキーを上手く使えた時の感動が大きいので
ついついハマッてしまいそうです^^♪

(注:FacebookやTwitter などのショートカットキーは、
   Internet Explorer では一部実行できないそうです;;)

この他にもこのアプリには、
かなり役立つショートカットキーの情報が詰まっているので、
あらゆる作業を効率化できそうです♪


みなさんもショートカットキーをマスターして
「デキる人」になりましょう♪








1位目指してがんばってます!
ポチっと応援お願いいたします!








松宮義仁『ソーシャル人大学』開校!