こんにちは
フォレスト出版インターン生のモミヤマです。

みなさんは、通勤通学時電車を使っていますか?
朝や夕方は、足の踏み場もないくらい混雑したり、
トラブルが起きて遅延したりいろいろと大変ですよね!


今回ご紹介するアプリはそんな
「朝自宅にいるうちに混雑情報を確認しておきたい」
「これから大事な商談だ。電車は遅延してないよな……」
といったお悩みに役に立つアプリです。

こみれぽ_1

『こみれぽ』【無料】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.navitime.local.crowdreport


『こみれぽ』は、
全国の路線や駅の混雑状況、電車遅延・運休などの運行情報を、
ユーザーが投稿することで共有し合うコミュニケーションアプリ
です。


鉄道路線の混雑状況・運行情報は、時系列順に表示され、
最新の情報が一番上にきます。


こみれぽ_2


混雑情報は
「余裕で座れる」「席はいっぱい」「普通に立てる」
「圧迫される」「身動き不可」「乗れない」


運行情報は
「平常運転」「遅延(10分未満)」
「遅延(30分未満)」「遅延(30分以上)」
「一時停車中」「運休/見合わせ」


のそれぞれ6つがあります。

こみれぽ_3

ユーザー投稿型のアプリなので、
その場でのリアルタイムな情報も知ることができ、便利です。


こみれぽ_4


また、「周辺」タブを開けば、
自分の周辺の駅や運行情報をすぐに確認することができます。


My路線/My駅を登録すれば
下のように、どこにいてもいちいち検索せずに
即座に情報を確認できるうえ、
その路線や駅に関する情報をTwitterからも収集できます。


こみれぽ_5


急な事故による遅延など、
『こみれぽ』にまだアップされていない情報でも
Twitterには流れていることも多いはずです。

『こみれぽ』による情報とTwitterからの情報、
組み合わせて使えばより多くの情報を入手できるでしょう。


デキる人は
前もって様々なことを確認しているものです。

みなさんもこのアプリを使って電車の運行情報を確認し、
「万が一」がないようなデキる人になってくださいね!

 






1位目指してがんばってます!
ポチっと応援お願いいたします!








箱田忠昭『人生を飛躍させる できる人の5つの技術と習慣』